光あふれる店舗併用住宅 〜お施主様の声〜 | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

光あふれる店舗併用住宅「NANAPAN」さんでは、国産小麦、麹とお米で起こした自家製酵母を使い、毎日安心して食べられるパンを提供しています。本日は、お施主様の声とともに空間づくりの工夫点をお届けしたいと思います。

 

お施主様とやまけんが、空間づくりにおいて大事にしていたのは、店舗の明るさ。土地周辺の環境を考慮しながら、玄関ホールの天窓やリビング、廊下にハイサイドサッシを配して、明るい空間を楽しめるようにしました。

 

お客様にとっても快適な環境となり、明るい店舗は、パンの香りに包まれ、お客様の笑顔で溢れているようです。「パンを作るだけではなく、パンを買いにきたお客様と楽しい時間を過ごすことが出来ている」と喜んでいただいています。

 

 

もちろん店舗部分だけでなく、住居部分も快適空間にする工夫が詰まっています。「住居部分は光を取り入れすぎなくても明るい空間にしたい」というお施主様のお声からスキップフロアを採用。光が入りやすいように1階の天井の高さを上げ、セミ吹き抜けリビングとしました。「吹き抜けにしたからまぶしくて…」なんてことがないように、高窓には光を拡散するフィルムを施し、日中も快適な住空間になるよう工夫しました。

 

 

魅力的な店舗と快適な住空間を実現でき、お施主様から「期待以上の住宅を建ててくれて、とても満足です。ありがとうございます。」とお言葉をいただき、とても嬉しいです!

 

光あふれる店舗併用住宅。店舗設計をお考えの方の参考にもなると思いますので、ぜひNANAPANさんに足を運んでみて下さいね^ ^

 

NANAPANさん公式サイトはこちら
http://nanapan.yokohama/