愛犬と快適に過ごせる間取り設計 | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。
 
今回は「愛犬と快適に過ごせる間取り設計」についてお話します。
 
近頃、ワンちゃんを飼われているご家族が多くいらっしゃいます。
ワンちゃんも大切な家族の一員ですから、ワンちゃんにとっても快適に過ごせる家でありたいですよね。
そうするためには、どんな点を考えればいいのでしょうか?
 

 
ワンちゃんの居場所でもあるゲージスペース
ゲージの大きさや高さなどを考慮して、ワンちゃんの居場所を設計段階から確保します。
 
足洗い場の確保
あとはお散歩から帰ってきたときに使う、足洗い場。
きちんとしたスペースが確保できなくても、玄関脇に水道口を設けるだけでも、飼い主様の負担を軽減できます。
 
お散歩グッズの収納場所
お散歩へ行くときに欠かせないリードやトイレセット。
収納できる場所をシューズインクローゼットの中に設けると、動線がとてもスムーズになります。
 

 
滑らない床
床材に滑りにくい素材を使うと、ワンちゃんの身体的負担を軽くできるのでお勧めです。
 
トイレスペース
ワンちゃんのトイレスペースをあらかじめ考えることで、近くに換気扇を設置することもできます。
人間の使うトイレの中にペットトイレを作るのも、アリです!
 
ペットドアの設置
ワンちゃんが自由に出入りするための、ペットドア。
ワンちゃんはもちろん、飼い主様の負担も軽減できます。
 
全館空調の導入
ワンちゃんのために、部屋を夏場は涼しく、冬場は暖かくしてあげたい…。
全館空調であれば、室内が常に快適な温度で保たれるため、ずっとエアコンを入れておく必要がありません。
省エネや節約にもつながります。
 
このようにワンちゃんが快適に生活できるように、設計段階からできることはたくさんあるんです!
ワンちゃんを飼われているご家族様は、遠慮なくやまけんの設計士にお伝えください。
家族の一員であるワンちゃんのためにできることをご提案いたします。