自然の中で暮らしているような家づくり~お施主様の特徴~ | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。
今回から6回に分けて、思い出深いお施主様との出会いから家の完成までをご紹介します。
やまけんに家づくりの相談をしようか迷われている方は、ぜひご一読ください!

第1回目は、やまけんで家を建てられたお施主様の特徴について詳しくお話ししたいと思います。

今回ご紹介するお施主様は、40代の共働きのご夫婦で、まだお子様はいらっしゃいません。
ご主人様が家づくりに強いこだわりをお持ちで、「やまけんならこだわりを実現できる!」と見込まれて、ご相談にいらっしゃいました。

お施主様がご希望されていたのは、「自然の中で暮らしているような解放感がある、別荘のような家」。
家の中にいても自然の中いるような開放感のある空間が理想で、カーテンも極力つけたくないというこだわりがありました。
また奥様もお仕事をされているため、できる限り家事の負担を軽くしたいとの思いから、家事動線についてもしっかり考えてほしいとご要望をいただきました。

「こんな家に住みたい」という強い想いをお持ちのお施主様の期待に応えたい!
でも、自然の中にある別荘の様な感覚で過ごせるようにするには、どうすればいいか…。
さらにカーテンをつけたくないとなると、家の中が丸見えになってしまう…。

このように時には、難しいと思えるご要望にもしっかりお応えする、やまけんの設計士の仕事。
難しい課題を与えられるほど、「期待されているんだな」と腕がなります!

このお施主様の期待に応えるべく、やまけんの設計士はどのような提案をするのでしょうか。
その前に、まずは家を建てる予定の土地や環境や条件を確認しなければなりません。
なぜ土地の確認が必要なのでしょうか?
それは次回、「お施主様が選んだ土地」にてお話しします。
お楽しみに!