自然の中で暮らしているような家づくり~やまけんからの提案~ | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

自然の中にある別荘のような家」を建てたいお施主様とのお話も、今回で3回目。
お施主様のご要望と購入された土地を確認したところで、希望を叶えるためにはどのようなプランがあるのか、やまけんから具体的な提案をしていきます。

 

まず、現在ご夫婦お二人で暮らしているとのことでしたので、空間を贅沢に使うことを提案しました。
リビングとダイニングを吹き抜けにして、1LDKの明るく開放的な空間にします。
将来お子さんができたときに備えて、リフォームをすれば3LDKまで部屋を作ることができる設計に。

 

カーテンをつけたくないというご要望には、敷地境界に背の高い目隠しにフェンスを設置することで、人目が気にならないように配慮しました。

 

 

フェンスの素材に木材を使用すれば圧迫感もなく、自然の中にいるようなイメージでお過ごしいただけます。

 

共働きであるお施主様ご夫婦。仕事に家事に頑張っている奥様の負担を減らしたいというご主人様の強い希望がありました。

 

 

そんなご主人様のご要望を叶えるために、家の中にはできる限り行き止まりがないようにして、回遊動線をつくります。
ぐるぐる回れるような動線が各所にあると、何をするにも動きやすく家事効率も上がります

 

お施主様の希望を叶える3つのポイントを中心に、様々な工夫をご提案させていただきました。
お施主様も私たちの提案を快く受け入れてくださり、そしてさらに追加のご要望などもいただきながら、設計の最終的なすり合わせを行った後、施工へと移ります。

 

次回は実際に施工された家の特徴をお話しいたします。
どうぞお楽しみに!