年末に済ませておきたい!大掃除のポイントと家のメンテナンス | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

クリスマスを過ぎると、一気に年末ムードになりますね。
気持ちのよい新年を迎えるために、大掃除に奮闘されている方も多いのではないでしょうか。

 

大掃除は普段なかなか掃除ができない場所を手入れする、とてもいい機会です。
大掃除と一緒に家のメンテナンスも済ませておくと、いつまでも住み心地のいい家をキープできますよ。
今回は見落としがちな大掃除のポイントと、家のメンテナンスについてお話しします!

 

 

皆さんは普段から床のお手入れをされていますか?
この機会にぜひ床のメンテナンスも済ませておきましょう。
特に無垢フローリングを使用している場合は、お手入れをしないとどんどん乾燥が進んでいきます。
乾燥するとひび割れ異音発生の原因となるので、保湿目的としてもメンテナンスは重要な役割を果たします。
フローリングのメンテナンスにはオイルやワックスを使用します。色々な種類があって悩みますよね。

適材適所で異なる場合が多いので、一度やまけんに確認をしてからメンテナンスを行う様にしてください!

 

 

水廻りやコンロなどがしっかり掃除できたら24時間換気の、換気扇の掃除もお忘れなく!
いつもやってるよ!という方は大丈夫。そうでない方はこれを機にこまめに掃除を心掛けましょう!
メンテナンスを怠ると、異音が発生したり換気風量が低下して本来の働きが発揮できなくなってしまいますので、

年末だけでなくこまめにフィルター掃除をすることをおすすめします。

 

 

掃除というとどうしても部屋の中に意識が向きがちです。
たしかに生活空間である家の中をしっかり掃除することは大切ですが、家の外も綺麗にしてあげましょう。

 

例えば、家の外壁網戸
外壁には塵や粉じん、カビ、砂埃、苔、排気ガスなど、目につかないような微細な汚れが蓄積されています。
放置しておくと見た目が悪くなるだけでなく、外壁内部の劣化につながる原因に。
そして網戸も大気中の見えない汚れがたくさん蓄積されやすい場所。
網戸を通して部屋の中に空気が入ってくるので、清潔にしておきたいですよね。
この機会に網戸を外して水洗いして、いつでも綺麗な空気が部屋の中に入ってくるようにしておきましょう!

 

外壁や網戸はスポンジやブラシなどを使って水洗いをして、汚れを落としましょう。
高圧洗浄機などがあれば、より綺麗に汚れを落とせますよ!
手に負えないような汚れは、無理をせず、やまけんに相談をしてくださいね。

 

どれも難しいことではありませんので、今年の大掃除から取り入れてみてくださいね。

 

最後になりましたが、今年も皆様には格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
よいお年をお過ごしくださいませ!