接客のこだわり 〜妥協を許さない打ち合わせ〜 | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

さて、今回はやまけんが大切にしている、接客のこだわりについてお話ししたいと思います。
よく「家を建てるのに、どれくらい時間がかかりますか?」と聞かれることがあります。
実は私たちが意外と困ってしまうのが、この質問なんです。

 

なぜかと言うと着工から竣工までの時間はおおよそ見積もれるものですが、

その前にある「お客様との打ち合わせ」にどれくらい時間が掛かるか読みづらいです。

 

 

やまけんの家づくりはお客様との打ち合わせから始まることは、みなさんもご存知かと思います。
そしてその打ち合わせは、お客様が理想の家をしっかりイメージできて、ご納得いただけるまで続きます。
一生のうちで1回あるかないかのマイホーム設計は、あれもこれもと要望がでてくるもの。
多岐にわたるご要望を叶えるために家の細部まで打ち合わせで決めていくため、

どうしても時間がかかってしまうのが現状です。

 

 

念願のマイホームを建てよう!となったとき、どんな家にしたいか

具体的にすべて決まっているというお客様の方は少数派。
「家を建てたいんだけど、どんな家がいいかな~」と、ご相談いただくお客様がほとんどです。
そこからお客様がどのような生活スタイルを送りたいか何を大切にされているか

しっかりお話を伺いながら、様々な提案をしていきます。
この打ち合わせでお客様のご要望を探り、お互いの認識を合わせることが、

お客様の期待に応えられる家づくりのポイントです。
だからこそやまけんは打ち合わせには決して妥協はしません!

 

 

「家を建てたいけれど、どんな家がいいのかわからない」という状態のお客様でも大歓迎です!
例えば、犬を飼いたい、子どもは2人いる、将来両親と同居する可能性があるかも、

というような生活スタイルから、経験豊富な設計士が様々なご提案をさせていただきます
もちろん「提案がちょっとイメージと違うな」という場合は遠慮なくおっしゃってくださいね。
「これは違う」とおっしゃっていただけることで、お客様の好みを把握できる判断材料になるからです。

 

ここまで読まれると「何だか大変そう…」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でもご安心ください。
皆様にご納得いただけるように、積極的にご提案をさせていただきます。
家づくりの過程である打ち合わせも、是非楽しんでいただきたいと思っています!

 

せっかく建てる自分の家を「おもいっきりMY STYLEの家」にするために、

私たちやまけんの設計士と二人三脚で頑張っていきましょう!