自分の「好き」を思いっきり楽しめる家づくり ~やまけんからの提案~ | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

やまけんと湘南にマイホームを建てることになったお施主様のストーリー。
第三回目は、やまけんからお施主様へのご提案について詳しくお話しします。

 

お施主様のご希望を踏まえ、やまけんは以下のことを提案しました。

 

 
 

■木材をバランスよく使用する

 
当初、ログハウスのように木材をメインに使うことも検討していましたが、
あまりにも木材が多いと少しうるさい印象になってしまうことも。
シンプルな素材と木材をバランスよく取り入れることで、
より日常生活に寄り添える住空間にすることができます。

 
 

■フリースペースをつくる

 
通常であれば3LDKをつくれる間取りを
あえて2LDKにして、ゆとりあるフリースペースをつくることをご提案しました。
部屋を多くすると、機能面は充実するものの、
広さ・解放感・明るさが損なわれてしまいます。
フリースペースをつくることで、お子様が遊べる場所として、奥様の趣味であるハンモックヨガを楽しむスペースとして、来客時の客間として、様々な用途として使うことができます。

 
 

■薪ストーブが中心にある生活スタイル

 
薪ストーブを趣味や鑑賞用にするのではなく、
2階も十分に暖められるメインの暖房器具として活躍できるように、
吹き抜けを設け、シーリングファンを設置しました。
薪を乾燥しておけるように薪を置けるスペースも当初から計画しました。

 

メインの暖房器具として使用するためには
薪を確保しなければならないので、薪割りをして冬に備えなければなりません。
薪張りは手間のかかること。けれど、達成感がある。
それを含めた生活スタイルのご提案をしました。

 

このようにお施主様のご希望をしっかり汲み取り、それを設計に落とし込んでいくところが、やまけんの設計士の腕の見せどころです!

次回はいよいよ完成した家のご紹介です。
一体どのような家が完成したのでしょうか。
どうぞお楽しみに!