家づくりのプロが考える土地探しのポイントとは | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

土地探しは家づくりの第一歩

自分たちの暮らしにあった条件であることはもちろん、

快適な暮らしをすることができるのか、その土地を見極めて選ぶことが大切です。

 

そこで今回は土地を数多く見てきた家づくりのプロが考える

土地探しのポイントについてお話します。

 

 

皆さんが土地を探すときは、どんな条件を上げていますか?

・駅から近い

・生活環境が整っているか

・広さを重視

・予算

などを重視される方が多いようです。

 

探すときは条件に優先順位をつけて考えるのも大切です。

「最近テレワークが多くて通勤が減ってきたから駅から多少距離があってもいいか」

「広い家でのびのび暮らしたいから、生活環境は最低限ととのっていればいい」

というように折り合い点を見つけると、土地の選択肢がぐっと広がります。

 

住み心地のいい家を建てるなら、以下の条件も気にしたいポイントです!

 

日当たり・風通しのよさ

自然光が挿し込み、風が通り抜ける家は、住んでいてとても気持ちがいいです。

 

安すぎない

あまりにも安い土地は訳有りの場合もあり、購入した後に付帯工事をしなければならないことも。

付帯工事費用を含めると割高になってしまった…ということにもなりかねません。

そういった工事が必要かどうかも事前に確認しましょう。

 

デメリットを気にしすぎない

例えば旗竿地などは四方が土地に囲まれているため避けてしまいがちな土地ですが

実際に足を運んでみると周りが駐車場で悪くない土地だった、というケースも。

デメリットを気にして避けてしまうと、チャンスを逃してしまうかもしれません

 

理想の土地に巡り合うまでは、とにかく見に行くしかありません。

10件くらい見に行くと、相場観などもわかってくると思います。

もし土地探しでお悩みのときは、私たちやまけんの設計士にご相談ください!

お客様の立場に寄り添って、アドバイスいたします。