理想をカタチにした、スタイリッシュな家づくり ~山下建設からの提案~ | 山下建設株式会社の注文住宅
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

やまけんでマイホームを建てることになったお施主様のストーリー。

第三回目は、やまけんからお施主様へのご提案について詳しくお話しします。

 

 

まず、数あるご希望の中で特に意識したのは

・開放感とプライバシーの確保の両立

・風通しと日当たりの良さ

・家事導線

の3点です。

 

開放感のある家づくりで大きなポイントとなるのは、

高さの確保と視線の抜けです。

 

また動きやすい家事動線を確保するために

家の中でも人が活発に動く場所である

キッチンは回遊動線を確保し、

行き止まりがなく、開放的で、人の追加がしやすいようにしました。

 

そしてダイニング側には自由に使えるカウンターも作りました。

最近、お子さんが勉強する場所として、在宅ワークの仕事場として

スタディコーナーを設けるケースが増えてきています。

多目的スペースがあることで、家族が一緒に過ごす時間が

もっと増えるといいな、という願いも込めて。

 

そして日当たりの確保として、天窓を設置しました。

吹き抜けの天井に天窓を設置することで、

太陽の光が射し込む、光溢れるリビングになるようにしました。

また電動開閉もできるので、排熱窓、風の通り道としても

大活躍です。

 

次回はいよいよ完成した家のご紹介です。

一体どのような家が完成したのでしょうか。

どうぞお楽しみに!