理想をカタチにした、スタイリッシュな家づくり ~施工された家の特徴(お施主様の声)~ | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

やまけんとマイホームを建てることになったお施主様のストーリーも、今回で最終回。

実際にやまけんで建てた家で、どのような暮らしをされているのでしょうか?

お施主様からのお声をご紹介します!

 

 

「譲れない希望をたくさん出していましたが、それらがすべてカタチになったのが

何よりも嬉しかったです!」

そうお話してくれたお施主様。

初めての家づくり、本当にお疲れ様でした!

 

まず、今回の家づくりで何が一番大変だったか聞いてみました。

 

「遠方に住んでいたので、打ち合わせをするために

やまけんさんの事務所まで伺うのが大変でした(笑)。

あと、ホタテ漆喰の塗壁をDIYしたことです!

普段やり慣れていないことなので、コツを掴むまで苦戦しました(笑)。

でもだからこそ、とても愛着があります!」

 

 

打ち合わせの度にご足労いただき、ありがとうございました!

でもそのおかげで、とてもいい家が完成したと思っています。

家づくりは、お施主様と私たち設計士との打ち合わせが何よりも大切ですので

時間をしっかりとっていただき、本当に感謝しています。

 

塗壁をご自身で施工される方は、滅多にいませんので

お施主様のチャレンジは私たちとしても、とてもいい思い出になりました。

 

お引き渡しは2019年11月。

実際に約2年住んでみて、住み心地はどうでしょうか?

 

吹き抜けが想像以上に開放感があって、驚いています。

風通しもいいので、家の中にいてとても気持ちがいいです。

あとは天窓から日が射し込むので、洗濯物が家の中でも乾かせるのがよかったです。

冬は薪ストーブ体が芯から温まるし、夏は通気性がいいので意外と涼しい

大変でしたが、妥協せずに理想をカタチにできたので、満足度が高いです!」

 

そう言っていただけると、私たち設計士もとても嬉しいです!

家で過ごす時間が増えている今、自分が心から満足できる住空間が

人生の幸福度を上げると思います。

これからもお施主様の理想をカタチにできるよう、頑張っていこうと思いました。

 

 

最後に新しい家でのお気に入りの過ごし方・やってみたいことを教えてください。

 

間接照明の明るさだけで、映画鑑賞をすることがお気に入りです。

非日常的な空間で心身ともにリフレッシュできます!

秋になって過ごしやすい日も増えてきたので、

これからは庭の植栽を本格的に手を入れていきたいです。」

 

家族、そして自分の時間を充実させているお施主様は、

人生の楽しみ方がとてもお上手なんだな、としみじみ感じました。

今回はお施主様の理想の家をカタチにするお手伝いができて、とても嬉しかったです。

よいご縁を、本当にありがとうございました!

 

これから家づくりを検討されている方は、お気軽にやまけんまでご相談くださいね!