大掃除は細かな部分もお忘れなく! | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

 

こんにちは。やまけんです。

 

早いもので、もうすっかり年の瀬ですね。

年越しの準備に向けて、何かとバタつく時期です。

体調を崩さないようにご留意くださいね。

 

年越しの準備といえば、忘れてはいけないのが大掃除

大掃除は普段手軽にできない場所を掃除する、いい機会です。

今年は例年よりも家で過ごす時間が増えたので

しっかり掃除をして、気持ちよく新年を迎えましょう!

 

 

今回はつい忘れがちな大掃除のポイントをご紹介します。

チェックシートとしてご活用くださいね!

 

◎浄水器

浄水器は分解して水洗いするだけで、綺麗に汚れが落ちます。

細かい部分は歯ブラシを使って掃除しましょう。

フィルターの交換も忘れずに!

 

◎レンジフード・換気扇

油とホコリが蓄積して頑固な汚れが付着しているレンジフードと換気扇は、

重曹セスキ炭酸ソーダを使って掃除をすると、汚れが落ちやすいです。

プロにクリーニングを頼むという手段もあります。

 

◎床のワックスがけ

無垢材の床は、定期的にワックスをすると

独特な風合いや経年変化を楽しむことができます。

ぜひワックスがけをして、床を育てる喜びを実感してください!

 

◎網戸

網戸もチリやホコリなどで汚れているので、大掃除のタイミングで洗いましょう。

破れていることもあるので、その場合は張替えを!

 

◎外壁

雨水では落ちない汚れを、高圧洗浄機を使って徹底的に落としましょう。

その時、外壁にひび割れがないかもチェックして、メンテナンスも兼ねましょう。

 

2020年もあと少し。

良い年を迎えるために、あともうひと踏ん張りしましょう!