アイランドキッチンのメリットとデメリット | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

料理好きの人にとって、マイホームのキッチン

絶対にこだわりたい場所ですよね!

 

特にアイランドキッチンには憧れている人も多く

ご相談をいただくことがよくあります。

 

そこで今回はアイランドキッチンのメリットとデメリットをご紹介します。

 

アイランドキッチンを検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

【メリット① かっこよくて動きやすい】

四方が壁についていない、独立した作業台のあるアイランドキッチン

かっこよく見えますし、作業もしやすいのが特徴です。

 

大勢で一緒に料理をする機会がある人にとっては魅力的ですね。

 

【メリット② 開放的な空間になる】

壁がないので、キッチン全体が開放的な空間になります。

 

またレイアウトも比較的自由に設計することができるので、

理想のキッチンを実現しやすいタイプとも言えます。

 

《デメリット① 広いスペースが必要》

アイランドキッチンにするためには、一般的なキッチンより広いスペースが必要です。

 

日本の家の場合、キッチンにそこまで場所を確保できないという事情もあり

なかなかアイランドキッチンが普及しないのかもしれません。

 

《デメリット② 片付けが大変》

アイランドキッチンはLDKから丸見えです。

いつでも綺麗に片付けをしておかないと、少しだらしのない印象に。

 

また床に汚れが飛び散りやすいので、掃除もこまめに行わなければいけません。

 

メリット、デメリットを合わせてご紹介しましたが

アイランドキッチンはやはり料理好きからしてみると憧れですよね。

 

「せっかくのマイホーム、アイランドキッチンにしたい!」という方は

どうぞお気軽にやまけんの設計士までご相談くださいね。