家を買うメリットってなに? | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

家を購入しようか迷っている人は、

「住宅ローンを組んでも支払っていけるかな」

「ずっとその家で暮らさないといけないのかな」

「まだ単身だし持ち家は早いよな」

とお考えの人が多いようです。

 

その結果、貸家の方が都合いいと思われるようですが、ちょっと待ってください!

 

たしかに貸家は便利ですが、持ち家の方がたくさんのメリットがあるってご存知ですか?

 

 

まず、貸家だといつまでもお金を払い続けて家を借りなければなりません。

しかも家賃を払い続けても、その家は自分のものにはなりません

働き盛りの今はいいかもしれませんが、老後が大変です。

 

それに持ち家は財産になります。

仮に自分が住まなかったとしても、貸家として収入を得ることもできます。

今は投資用不動産として家を購入する人も増えています。

その時は高性能な家だといい条件で貸し出せるので、

信用できる工務店で施工するようにしましょう。

 

そして財産があるということは、個人の信用にもつながります

いざという時に助けられるということも。

 

個人的にですが、単身者の方でも将来設計をしっかりされている方は、

家を購入している傾向に感じます。

 

単身だから、自由でいたいから、支払いが心配だから、という理由で

家の購入を迷っているのであれば、それは少しもったいないかなという気がします。

「住む」以外の家の活用法もたくさんあるんですから。

 

迷いがなくなり、「家を建てよう!」と決めたときは、

高性能住宅を建てるやまけんまで、ぜひ一度ご相談くださいね