オール電化がいい?ガス併用がいい? | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

家を新しく建てるとき、皆さんならオール電化とガス併用どちらを選びますか?

 

オール電化の家が一般的になった今、

どちらがいいか迷われる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はそれぞれの特徴をご紹介します!

ぜひ参考にされてみてくださいね。

 

 

オール電化

太陽光がなくてもオール電化住宅になりますが、

太陽光発電を取り入れている方がオール電化住宅を選ばれる事が増えています。

 

自分達が使うエネルギーを自家発電できるというメリットを最大限に活かせますね。

エコキュートを設置すれば太陽光の電力でお湯を沸かすことができますし、

ランニングコストを抑えることも可能です。

 

キッチンコンロもIHにすれば火災の心配もありません

ただ火を使う「炙り」のような調理法は難しくなってしまう点も…。

 

 

ガス併用

何か災害があったときを考えてライフラインを2つ確保しておきたい、という方には

ガス併用がお勧めです。

(写真の調理機器は特殊です!)

 

導入コストやエネルギーコストが低い点もメリットのひとつ。

また近頃人気のガス衣類乾燥機乾太くんが使えるのも嬉しいポイント。

 

オール電化にもガス併用にもメリットがあります。

どんな生活スタイルにしたいかをしっかり考えて決めてくださいね。

もし迷われたらお気軽にやまけんのスタッフまでご相談ください!