夏の吹き抜けリビングは暑い!その解決策を徹底解説 | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

やまけんでも大人気の設計、吹き抜けリビング

解放感があってとても居心地がいい空間ですが、

実はひとつだけ注意していただきたいことがあります。

それは「夏の吹き抜けリビングは暑い」ということ!

 

でもご安心ください。

きちんと解決策がありますので、それを行えば快適に過ごせる空間になります。

今回は夏、暑くなった吹き抜けリビングの対処法をご紹介します。

 

 

例えば日中外出していたとき。

夜に帰宅すると、部屋にこもった熱がむあっと感じることがありますよね。

そんな時は急いでエアコンをつけるのではなく、まずは「排熱」を行いましょう

暖かい空気は上昇しやすいため、高い位置にある窓を開けて

暖かくなった空気を外に逃がしましょう

そのためにも高い位置に開閉できる窓を設置することをお勧めします!

 

ある程度、熱が外に逃げてからエアコンを使うと

効率よく温度を下げることができます。

こうすることで省エネ・節約にもつながりますよ!

 

 

また天井にはシーリングファンを設置することもお勧めです。

吹き抜けリビングのような広い空間だと、どうしても空気が滞留してしまいがち。

シーリングファンがあると部屋中の空気を循環させることができるので

室温を一定に保つことができます

 

ちょっとした工夫を取り入れるだけで、

吹き抜けリビングは夏でも快適に過ごせるようになります!

吹き抜けリビングのある家を建てたいとお考えの方は、参考にしてくださいね。

快適な住まいづくりは、吹き抜けリビング実績が多数あるやまけんにお任せください!