家を建てる前に何をすればいい? | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

これから家を建てたい!と考えているものの、何から始めればいいのかわからない…

そんな話をよく耳にします。

家づくりは多くの人にとって初めてのこと

わからないことばかりなのも当然です。

だからこそ私達のような、家づくりのプロがいます。

一緒に楽しく家づくりをしていきましょう!

 

今回はやまけんが、お施主様に家づくりの前にやっておいてほしいことをお話しします。

 

 

①要望整理

例えば

「吹き抜けリビングがいい」

「トイレは2つ欲しい」

「ウッドデッキを置いてBBQがしたい」

というような、やりたいことをリストアップしてください。

まずは思いついたものを、どんどん紙に書いていきましょう!

 

 

②イメージ整理

InstagramPinterestのようなSNS、雑誌などを見て

「こんな家(部屋)ってかっこいいな」

と感じたものを、集めてください。好きな写真を集めるだけで大丈夫です!

言葉で伝えるよりも画像の方が簡単に伝わるので、

ぜひやっていただきたいことのひとつです。

 

③ご家族間での調整

ご夫婦間はもちろん、両家のご家族と調整も大切です。

ご家族間で意見が一致していないと、カタチになるまでに時間がかかってしまうことも。

家づくりを楽しい思い出にするためにも、

家づくりを始める前に足並みを揃えておきましょう

 

どんな暮らしがしたいか、どんなデザインが好きか

ここをしっかり明確にしておくことがポイントです。

詳細なことは、お打ち合わせで私達と一緒に考えましょう!

理想の家を建てるなら、やまけんにどうぞお任せください。