ライフスタイルが変わったら、家にも変化を! | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

家を建てる時は「今」を考えるのも大切ですが

将来を見据えるのも大切です。

なぜなら家族の形は変化していくものだから。

家族が増えるときもあれば、減るときもある。

ライフスタイルの変化に合わせて、

家もそれに合ったカタチに変えていけるといいですね。

 

 

【子どもが増える可能性がある】

今お子さんが1人いて、将来2人になるかもしれない。

そんな時は、大き目の子ども部屋をひとつ作って、

後から間仕切りできるようにしてみてはいかがでしょうか。

まだ未定のことは、臨機応変に対応できるようにすると便利です!

 

【両親と同居する可能性がある】

同居二世帯になる可能性があるのであれば、

簡単なミニキッチンがあると便利です。

ミニキッチンであれば、同居しなかったとしても邪魔になりません。

 

 

【ペットを飼う可能性がある】

子育てが落ち着いたらペットを飼いたい。という場合は

あらかじめペットに配慮した家づくりをしてもいいかもしれません。

例えば床を滑りにくい材にしたり、

ペット用トイレを置く場所を考えておいて換気扇を設置したり、

後から手を加えるのが大変なことは、家を建てるときに対処しておきましょう。

 

ポイントは、最初から用途が決まった部屋をたくさんつくるのではなく、

部屋は大きく作っておいて、後から部屋を分けれるように工夫をすることです。

また後から施工するのは大変そうなことは、最初にやっておくこと。

時間と費用の節約になりますよ!

家づくりでわからないことなどあれば、

どうぞお気軽にやまけんの設計士までご相談くださいね。

 

 

 

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業80年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::