子育てしやすい家づくりの工夫 | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

今回は子育てを頑張るママとパパが

少しでも快適に暮らせる家づくりの工夫についてお話します。

家づくりの参考にしてくださいね。

 

 

【① お子さんの気配を感じられる間取りづくり】

お子さんが小さなときは、ちょっとの間でも目を離せません。

そんなときも安心して家事ができるように、

キッチンやリビングから目の届く範囲に小上がりの畳スペースなどを作って

お子さん用スペースとして活用してみてはいかがでしょうか。

ハイハイで歩きまわるようになっても、

畳ならケガのリスクを減らすことができます。

 

 

【② 収納をたっぷり確保する】

子ども用生活用品はオムツやタオル、着替えなど

かさばる上に量が必要なものが多いです。

収納ボックスを用意するのもいいですが、しまえる量に限界があります。

特にこれから新しい家族を迎えるとお考えの場合は、

収納計画をしっかり立てておきましょう。

お子さんの着替えなどは洗面所に収納スペースを確保しておくと楽ですよ!

 

【③ 段差を少なくする】

玄関まわりに段差があると、ベビーカーの移動が不便になります。

スロープなどを利用して、できる限り段差を少なくしましょう

また家の中はお子さんが歩行練習をするようになったときに

ケガのリスクを減らすことができます。

 

ちょっとの工夫で便利になることもありますので

もしこれから新しい家族を迎えようとお考えの場合はお知らせくださいね!

家族が笑顔で暮らせる家づくりは、やまけんまでお気軽にご相談ください。

 

 

 

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業80年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::