家づくりをスムーズに進めるためのコツ | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

「マイホームに憧れはあるものの、

家を建てるとなると大変そうで二の足を踏んでしまう…。」

という方は、少なくないと思います。

たしかに決めなければならないこと、話し合わなければならないことが多く

ときには、“打合せ疲れ”をされてしまうことも。

 

 

そうならないためにも、今回は

スムーズに家づくりを進める3つのコツをご紹介します。

 

 

①土地探しもサポートできる施工会社に依頼する

「不動産屋さんで土地探し→施工会社へ相談」という流れだと、

同じ説明をしなければならなかったり、イメージ通りの家が建てられなかったりと

スムーズに家づくりが進まないことがあります。

この問題を解決するには、

最初から土地探しもサポートしている施工会社に相談することです!

土地を紹介するときに、

「こんな感じの家を建てられる」という簡単なプランをご紹介することも可能ですし

土地と建物それぞれに、どれくらいの予算配分をすればいいのか

というようなこともアドバイスすることもできますよ!

 

 

②早めにFPさんに相談する

家を建てるときに避けては通れないのが、資金管理です。

具体的で現実的な目途が立たなければ、

安心して家づくりをすることができませんよね。

FPさんというと少し敷居が高いイメージがあるかもしれませんが

親身になって色々と教えてくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

 

 

③信頼できる担当者を見つける

家づくりは、決めなければならないことが本当にたくさんあります。

間取りはもちろん、部屋のコンセント数のような

細かい部分まで決定しなければなりません。

悩んで決める、の連続は、想像以上に疲労するもの。

だからこそ、この人なら任せても大丈夫だ!信頼できる担当者がいると

細かい部分はある程度お任せできるので、負担が減りますよ。

自分たちが建てたい家のテイストや、マイホームでの理想の暮らしなどを

たくさん共有して、信頼関係を育んでくださいね。

 

やまけんではスタッフ一同、皆さんの家づくりを精一杯サポートいたします!

湘南エリアでマイホームを検討されている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業80年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::