やまけんは店舗併用住宅や店舗改築も得意です! | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

最近、Instagramにヘアサロンと店舗併設の施工事例をあげたところ、「店舗一体型もできるんですか?」というお声をいただきました。
実はヘアサロン以外にも、ジュエリーショップやパン屋さんなど様々な店舗併用住宅を手掛けているんですよ。

新築はもちろん、既存店舗のリフォームにも対応しています。

 

神奈川という土地柄、

海辺の街に似合う、おしゃれだけど肩の力が抜けたショップや

オーガニック素材が心地いい、ナチュラルで落ち着くお店が多いですね。

無垢材やホタテ漆喰など、自然素材を使ったやまけんの家が、お客さまの居心地の良さや、リラックス感を大切にしたお店づくりにマッチするんだと思います。

 

いくつか事例をご紹介しますね♪

 

【オーガニック素材に癒されるヘアサロン兼住宅】

1階がヘアサロンとガレージ、中2階に水まわり、2階に居住空間があるお家です。

外壁はゆず肌仕上げの白い塗り壁、内装は店舗スペース、居住スペースともホタテ漆喰壁です。

店舗部はアカシア、居住部分はマホガニーの床材を採用し、雰囲気を変えました。
店内には木製ルーバーを配置して、落ち着いた雰囲気でサービスを受けられるように配慮しています。

スキップフロアのシャンプー台にはウッドパネルのアクセントウォールを配し、受付カウンターも無垢材で造作しました。

 

 

 

 

【ジュエリーショップ・ギャラリーと一体のエーゲ海風建築】

真っ白な外壁とターコイズブルーのドアが目を引く3階建ての建物は、エーゲ海をイメージしてデザイン。

湘南で海や自然をモチーフにしたアクセサリーを販売する店舗兼住宅です。

1階はタイル床にホタテ漆喰壁を合わせたショップ。

オリジナルのショーケースやアールを取り入れたデザイン、ランダムに並ぶ飾り棚など、こだわりがいっぱいです。

ターコイズ色の階段で2階へ上がれば、ギャラリーと居住スペース。

3階部分は丸ごと住居です。

家族のための空間は、素材感が心地いい無垢フロアにしました。

 

 

 

【パントリーで住居と店舗をつないだパン屋さん】

隠れ家感のある木製ドアを開けると、中は光あふれるパン屋さん。

店舗と住居部分のLDKがウォークスルーパントリーでつながる効率的な動線で、収納性も使い勝手も増しました。

パントリー付近に水回りをまとめたことで、家事動線も短縮。

店舗と居住スペースを行き来しやすいように設計しつつ、店舗側から住居内が見えないように配慮しています。

 

 

他にもたくさんの施工事例があるので、店舗併設住宅をご検討中の方はお気軽にお声がけください。

 

 

 

 

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業80年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::