マネしたい!ガレージハウス、ビルトインガレージ集 | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

近年、台風や豪雨などの災害が増え、改めてビルトインガレージが注目されています。

愛車を雨や強風にあおられた飛来物から守るのはもちろん、庭の植木やインテリアなどの避難場所として利用するパターンも多いようです。

花粉や黄砂、海辺のお家なら潮風からも車をガードしてくれます。

 

また車を収納するだけでなく遊び心のある仕掛けを施したり、動線を工夫したりすることで、ガレージのある暮らしがより楽しく、便利になります。

 

そこで今回は、やまけんの施工事例の中から、アイデアいっぱいのガレージハウスやビルトインガレージを集めました。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

①中庭越しに愛車を眺めるガレージハウス

建物正面にビルトインガレージがある住まいです。

ガレージから直接、土間収納のある玄関にアクセスできるのでゴルフバッグなどを運び込むのもラクちん。雨の日も濡れずに済みます。

また住まいの真ん中にある中庭越しにLDKともつながっているので、リビングからそのまま移動することもでき、用途に合わせて複数の動線を使い分けられます。

住まいのあちこちから愛車を眺められるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

②上部に大容量の蔵があるビルトインガレージ

玄関ポーチに階段があり、ビルトインガレージの方が1階より半階低い住まいです。

段差を利用してビルトインガレージ上部と2階床下の間に蔵を配置しました。

季節ものや大型用品、アウトドアグッズなどをまとめてしまえる蔵をガレージとセットで確保するパターンは人気です。

 

 

 

 

③愛車を愛でるギャラリー風ビルトインガレージ

ビリヤード台などを設置した遊び心のある玄関ホールから目が届くビルトインガレージです。

大型のフィックス窓を設置して、愛車をディスプレイ風に愛でられるようにしました。

ガレージと玄関が直通なので生活動線もスムーズです。

 

 

 

④スマート動線の機能派ガレージ

玄関ホールから直接行き来できるビルトインガレージです。

正面玄関ではなく、ホール奥に出入口を設けているので玄関まわりのお出かけ動線が渋滞しません。

またシューズクローゼットに釣り道具などをスッキリ収納でき、車への積み込みや片付けがスムーズです。

 

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:

≪創業80年≫

神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

 

▼Instagramはこちら▼

https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

 

▼Facebookはこちら▼

https://www.facebook.com/howzyamaken2111/
◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*