家族が家事参加しやすい「こだわりキッチン」3選 | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。
もうすぐ母の日!今回は共働きや、子育て中で忙しいご家庭にオススメのこだわりのキッチン3選をご紹介します。

いずれもキッチンスペースを中心に家事動線や仕様・設備・収納などをトータルで計画した、注文住宅ならではの事例。家事を効率化できるのはもちろん、皆が家事参加しやすく、お子さまのお手伝い習慣もつきやすいプランになっています。

 

【①1階で家事完結!機能集結キッチン】

●パントリー・勝手口と直通の家事動線

キッチン横に大型のウォークスルーパントリーを配置。そのままバックヤードに出られます。パントリー内には家事コーナーとして使える造作カウンターを設けました。またパントリー奥には勝手口があります。

 

●キッチンと一体の造作ダイニングテーブル
ダイニングテーブルがキッチンのすぐ横なので配膳や片付けが簡単。家族が自然と家事参加しやすくなります。複数人で料理をする際、テーブルをワークカウンタの一部として使うことも可能です。テーブル側にコンセントがあるため、卓上でホットプレートなどのキッチン家電を使うのもスムーズ。

 

●水回りが近くワンフロアで家事完結

キッチン手前横には水回りがあり、2本の室内物干しバーを備えたランドリースペースを併設。洗濯物の仕分けなどができるカウンターの下にはたっぷりの引き出し収納も設けています。料理の合間に洗濯物ができ、1階でほぼ家事が完結します。

 

 

【②プロ仕様のⅡ型オーダーキッチン】

●ステンレス天板のオーダーキッチン

ご自宅でパン教室をされるお施主様のご希望で、プロ仕様の広いステンレス天板を設置したオーダーキッチンです。調理台・流しとコンロを分けたⅡ型キッチンで、皆で囲める広いワークトップを実現。キッチンと横並びのダイニングテーブルもカウンターの延長として使えます。

 

●隠せる大容量パントリーですっきり

キッチン奥にパン作りの材料などをスッキリしまえるウォークインパントリーを設置ました。来客時には引き戸でスッキリ隠せる仕様です。

 

 

【③カウンターを囲むL型キッチン】

●L型キッチンと調理台で動線短縮

ワークトップを広く取りつつ、家事動線を短縮できるL型キッチンを採用。さらにシステムキッチンで囲むようにカウンターを設置しました。システムキッチンから振り向くだけで作業や配膳ができる調理台・テーブルとしてフレキシブルに使えます。

 

●リビング収納と一体の大容量パントリー

キッチン奥には大容量のパントリーを設置。パントリー壁の裏側をリビングの棚として使う機能的な両面収納で、パントリー内部をさり気なく目隠ししました。

 

●玄関→キッチン直通の買物動線

玄関ホールからそのままキッチン・パントリーへ移動できる動線を確保しました。買物帰りの食材の運び込みや、家事中の来客応対がスムーズです。

 

家事の中心となるキッチンを中心に、あなたにとって使いやすい家事動線・家事機能をトータルコーディネートしませんか。

やまけんの設計士が、皆さまに寄り添ってご希望を叶えます。

 

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業80年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::