おしゃれ&個性派!階段下活用例ベスト5 | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは、やまけんです。

意外とスペースがあり、なんとか上手に利用したい階段下のデッドスペース
階段下活用の定番である収納やトイレの他にも、上手な活用法がないか頭を悩ませている方も多いのでは?

そこで今回は、お客さまに「その手があったか!」と喜んでいただいた、やまけんの階段下活用事例5選をご紹介します。よろしければ、参考にしてくださいね。

洗面+収納

階段下活用の大定番である収納も、やまけんはひとひねり!
物入の上の三角スペースに、造作洗面を設置しました。

デッドスペース収納としても使えない、究極のデッドスペースも無駄にせず、しっかり活用しています。

スタディスペース

壁際の階段にスタディスペース(ワークスペース)を設けた2例です。
LDKにありながら隅っこで落ち着ける階段下の壁際は、仕事や勉強をするのにピッタリ。またスケルトン階段なら、階段下でも暗くなりません。

ペットスペース

リビング階段の階段下を利用したワンちゃんの居場所と、周り階段下のドッグスペースです。「階段下にペットスペースを」とお考えの場合は、リビングなどペットの定位置に階段を設けるのがポイントです。

ランドリースペース

高さの必要ない洗濯機置き場を階段下にレイアウト。階段の不規則な形状を利用して、洗濯機横に洗剤などを置くニッチも設置しました。

デッドスペースを活用することで、細長いコンパクトな空間に、室内用物干しや収納棚、作業カウンターを備えたランドリースペースをつくることができました。

小庭風造作

階段下の玄関土間に砂利を敷いて、和風の小庭風のスペースを造作。間接照明でライトアップして、お出迎えの空間を演出しました。

気の利いた割烹や和風カフェにありそうなしつらえです。

ご紹介したのは、ほんの一例。他にもたくさんの事例があります。

お客さまのご希望されるレイアウトや階段のタイプに合わせて、「こんなデッドスペース活用ができるのでは?」と、ご提案させていただくことも。
臨機応変な対応ができるのは、社内に設計士がいる私たちの強みです。

一緒に楽しく、家づくりをしましょう♪

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業80年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/