やまけんの医院施工事例「越光歯科医院」 | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは、やまけんです。
今回は、当社が担当した医院施工事例をご紹介させていただきます。
今年の8月にリニューアルオープンした「越光歯科医院」様(https://koshimitsu-dc.com/)です。

歯医者さんが苦手な人は、院内に入るだけで緊張したり、怖さを感じたりしてしまうもの。
そこで広がりのある間取りで圧迫感を無くし、自然光が入る明るい内装デザインを意識しました。
温かみのある照明やしつらえにもこだわって、患者さんにとって心地いい空間づくりをしています。

患者さんをお出迎えする受付は、アイボリー系や淡い色合いの木調でやわらかい雰囲気にまとめています。受付カウンターは足元から間接照明で照らしました。
入り口や診察室にブルーのアクセントウォールを用いて、統一感や清潔感を出しています。

白いルーバーの奥にあるのは待合室。
天井部を開けた壁やスリットで、空間を適度に仕切りつつ、開放感や採光は遮らないようにしました。

白と木調で統一した待合室。
折り上げ天井にコーブ照明を配置して、くつろげる雰囲気を演出しています。
壁面のラックは、ガラス棚板が可動式で、高さを自由に調整可能です。

受付横の緩やかなスロープを通って診察室に移動できます。

パーテーションで仕切られた診察室は、それぞれのスペースをゆったり取っています。
緊張せず診療を受けられるように、木調や白を基調とした空間にしました。

個室の診療室も設け、患者さんの状況に合わせて使い分けられるようにしています。

先進の機器を取り入れたオペ室もしっかり完備。

こちらの医院では、落ち着いて患者さんと対話できるよう、専用のカウンセリング室も設けています。
コンパクトなスペースながら、大きな窓や効率的なインテリア配置で圧迫感を感じさせない、広がりのある空間になっています。

個室のドアは、光を透過する半透明の引き戸です。
暗くなりがちな廊下も明るく、診療室やオペ室に入るときの緊張感も緩和します。

診療も内装も患者さん本位の越光歯科医院。
インプラント手術やホワイトニング・矯正の施術が受けられます。
伊勢原市にお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいね♪

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業80年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::