自由設計ってこういうこと!①スキップフロアのDJブースがある2階リビング | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは、やまけんです。
お客さまのご希望や好み、暮らし方のスタイルをそのまま反映した住まいをカタチにできるのは、注文住宅ならではの魅力!
新連載「自由設計ってこういうこと!」では、お施主様の“らしさ”が凝縮された“これぞ自由設計”をご覧いただくことで、皆さまに家づくりの楽しさをお伝えできればと思っています♪

ユニークな子育て空間や、大人の遊び場や、大胆すぎる空間デザイン、かゆい所に手が届く超細かい工夫…。バリエーション豊かな住空間をご紹介していく予定ですので、どうぞお楽しみに。

初回は、お施主様の趣味が詰まった、DJブースがある2階リビングです。

勾配天井の開放的なリビングに、本格的なDJブースを設けました。
スポットライトで照らされたステージ風のスキップフロアは、リビングと同じ無垢材。カウンターやレコードラックはタモ集成材です。
こんなに木質感あふれるDJブース・コーナー、なかなかありませんよね!

すぐ横はウッドデッキのバルコニー。正面には壁掛けテレビと造作テレビコーナーのあるテレビコーナーを配置しました。

ご覧いただくと分かるように、DJブース、テレビコーナーとも、機器がスッキリ納まっています。配線はカウンターやテレビボードの内側に隠し、コードがごちゃついて見えないようにしました。
ターンテーブルを埋め込んだフラットカウンター、レコードジャケットやオーディオ機器とぴったりサイズの棚などは、造り付けだからこそできること。
家づくりの打ち合わせの際に、設置する電化製品や家具、収納したいモノなどを一つひとつうかがうことで、ジャストフィットする造作が可能になります。

段差を利用してロボット掃除機の基地を設置するなんて、楽しい工夫も♪

キッチンやリビングに居る家族と同じ空間に居ながら、趣味の音楽に没頭できます。
趣味空間というと隠れ家的な個室を思い浮かべがちですが、リビングなど共有スペースの一角に設けるのもアリ!“どんな風に趣味を楽しみたいか”によって、オープンスペース、クローズドスペースどちらが向いているかが決まります。

じっくりお話をして、あなたの暮らしのイメージに合わせた住空間を一緒につくっていきましょう♪

【施工事例ページで他にも様々な自由設計空間をご紹介しています】
https://www.howz-yamaken.co.jp/works

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業80年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::