トップライトのメリット・デメリット。モデルハウスでベルックス天窓を体感できます! | 山下建設株式会社の注文住宅
ブログ

BLOG

こんにちは、やまけんです。
現在やまけんでは、トップライトのあるモデルハウスを3棟公開中です。

茅ヶ崎東海岸北モデルハウスII(https://www.howz-yamaken.co.jp/modelhouse/20240104/)、

鵜野森モデルハウスA棟(https://www.howz-yamaken.co.jp/modelhouse/20240104-1/)、

そして鵜野森モデルハウスB棟!

いずれも北欧デンマーク生まれのトップライト(天窓)専門メーカー「ベルックス」の製品を採用しています。日照時間の短い北欧は、採光性を高める建築技術や住設備の先進国。トップライトで採光する手法も古くから取り入れられています。
中でもベルックス社は75年以上の歴史を持ち、世界40カ国以上で販売される老舗。デンマークの厳しい寒さに対応できる断熱性能(省エネ性能)の高い製品づくりでも知られています。

モデルハウスご来場時は、ぜひ注目してくださいね♪
見学前にトップライトのメリット・デメリットについても事前に予習しておきましょう。

【天窓のメリットは?】
●天候を問わず採光性が高い!

高い位置にある窓は、効率的に光を取り込むことができます。とくにトップライトは、同程度の位置にある高窓よりも、さらに採光性がアップ。
そのカギとなるのが、トップライトで取り入れることができる「天空光」。大気中の水蒸気や塵、雲によって反射・拡散されます。太陽などから直に届く「直接光」が時間や季節に影響されやすく、地面などに反射した「反射光」が天気に左右されやすいのに対して、「天空光」は方向・天候に関係なく均一。曇りの日も明るく過ごせます。

●風通しが良く、空気が循環!
開閉型のトップライトであれば、風通しの悪い住宅密集地でも無理なく通気、換気を行うことができます。暖められた空気は高い位置へ移動するため、天井付近に熱気が溜まりがちですが、トップライトから外へ逃がすことが可能です。冷房効率が上がり、省エネにつながりますよ♪
さらにやまけんでは、設計時に側面の窓とトップライトの位置を長生。高低差のある窓で上昇気流を利用した立体的な空気の流れをつくり出し、風通しの良い住空間を描いています。

●デザイン性が高く眺めも良好!
空に向かって視界が抜けるトップライトで、眺めを楽しむとともに、開放感を演出できます。青空や星空を切り抜く、ピクチャーウインドウの効果も。
また窓位置を調整し、降り注ぐ光でスポットライトのような効果を出すことも可能。
曇りの日も天井面から拡散光が入るため、やまけんでお馴染みのホタテ漆喰壁や天然石のアクセントウォールの質感が際だちます。
モデルハウスでは天窓を連続させて、圧倒的な抜け感と空との一体感を強調しました。

●プライバシー性&防犯性をアップ!
トップライトは窓面積が小さくてもたっぷり光を取り込めるので、住宅密集地などプライバシーが気になる場所でも十分に陽光を堪能できます。隣家の窓との位置関係や、防犯上の問題から大きな窓を設置できない部屋にもピッタリ。
賑やかな通りに面しているなど、音漏れや騒音が気になる方向の窓は最小限に抑え、トップライトで光を確保するといった工夫も可能です。

【天窓のデメリットは?】
●しっかりとしたメンテナンスが必要!

屋根・天井面に設置されているトップライトは、雨漏りなどのリスクを減らすため、しっかりとしたメンテナンスが必要です。トップライト設置とメンテナンスはセットで考え、新築時にメンテナンス体制などを確認しておきましょう。
やまけんでは、アフターサポートの定期点検で必要に応じて清掃・補修などを行うのはもちろん、気になることがあれば点検のタイミング以外でもご連絡いただくようお願いしています。
またベルックス製品は雨水浸水や水切り、ガラスシール、内部結露などに関する保証体制が整っているのもポイントです。

●浸水予防を考えた屋根デザインが必要!
傾斜の緩い屋根にトップライトを設置すると、雨水などが流れ落ちず窓周辺に止まり、浸水する危険性があります。そのため、やまけんではある程度の勾配をつけた屋根に設置。
フラット屋根には向かないなど、屋根デザインが若干制限されます。

●まぶしさ、暑さを防ぐ配慮や性能が必要!
トップライトからの光でまぶしい、暑いといった状況を防ぐために、窓位置や窓の性能に配慮が必要です。まぶしさと暑さ調節の両方に効果的なシェード(ブラインド)は、ぜひ付けて!
ベルックス製品は断熱性が高いため、エアコンなどで調整した冷気・暖気が窓辺から逃げるのを抑えてくれます。よりハイレベルな暑さ対策を求めるなら、日射熱の侵入を抑える遮熱性能が優れた製品も出ているので、お気軽にご相談ください。

まずはぜひ、モデルハウスで見学を♪
たくさんのご来場をお待ちしています。

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業81年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::