山下建設 yamashita

お知らせブログnews

  1. HOME
  2. お知らせブログ

お知らせ

【書斎が欲しい!】今、書斎が必要な理由とは

こんにちは。やまけんです。

 

ヒアリングお打ち合わせのときに「書斎(自分の部屋)があったらいいな…」というご意見をご主人様や奥様から多くいただきます。
そのような気持ちは持ちつつも、間取りの打ち合わせが進むにつれ「やっぱりそこは子ども部屋にするか」「そこを収納スペースにしよう」と、諦めてしまうケースも少なくありません。

 

でも近頃は、この書斎の存在価値が見直されてきているんです。
その大きな理由としては、近年政府が推進する『働き方改革』によるテレワークの導入が挙げられます。

 

 

今まで会社へ出向き仕事をしていた人も、家で仕事をする機会が増えてきました。
そうなると、『家のどこで仕事をするか』ということが課題になってきます。

 

電話対応やオンラインミーティングへの参加など、人の目を気にせずに集中できる場所が欲しい。
仕事場所として集中できる環境であっても、家事や子どもの面倒が見られる場所にあるのが理想的。
仕事がオフの時は、家族のスタディコーナーにしたい。

 

ご希望される書斎の場所やシチュエーションは様々です。

 

 

「そんなに広い土地じゃないから…」と躊躇されるかもしれません。
部屋にしたいのか、それとも作業スペースを確保できればいいのかによっても異なりますが、ちょっとしたスペースを利用して書斎を作ることは可能です!

 

例えば階段下のデッドスペースを利用して。
床座に中二階のようなロフトを作って。
2帖程度の空間を上手に利用して。

 

やまけんでは家の設計に合わせて、そのご家族にふさわしい書斎設計の提案をしています。

 

書斎は仕事をする場としてはもちろん、趣味の場やエスケープゾーンなどとしても、あると便利な部屋です。
書斎が欲しいと思っていた人は、是非諦めずにやまけんの設計士にご相談ください。
念願のマイホームを建てるときは思い描いていた、おもいっきりMY STYLEな家を手に入れましょう!

 

お知らせ

こだわりの中庭の作り方

こんにちは。やまけんです。

 

中庭というと、ちょっと一般人には手が届かないような、敷居が高いイメージがありますよね。
でもだからこそ、憧れる。
中庭はそんな存在ではないでしょうか。

 

 

でも中庭は思っているよりも敷居が高いものではなく、プランの工夫で取り入れることが可能な場合が多くあります。

 

今回はそんな中庭についてクローズアップしたいと思います。

 
 

中庭のメリットとは

 

 

あえて家の内側に囲われたような中庭を作るメリットは、どのようなことが考えられるのでしょうか?

 

プライバシーが配慮されている

家や目隠しフェンスなどで囲われた中庭は、人目に晒されることがありません。
住宅密集地や道路に囲われている土地に家を建てる場合、人目を気にすることなく洗濯物が干せたり、安心して子どもを遊ばせたりすることができる場所になります。

 

採光として

中庭は別名『ライトウェル光の井戸)』とも呼ばれています。
これからもわかるように、中庭があると家の中にたくさんの光が差し込み、気持ちの良い自然光の中で暮らすことができるのです。

 

 

中庭をつくるには?

 

 

では「中庭のある家で暮らしたい!」と思ったとき、気にしておきたいポイントは何でしょうか?
 
 

排水をしっかり考慮する

通常の庭であれば雨水などは道路などに流れていきますが、四方が居住スペースで囲われているタイプの中庭もあります。
その場合排水がしっかりできるよう、事前に配管工事を実施しておくなどの対策をする必要があります。
 
 

外壁の色

四方が壁で囲われたタイプの中庭は、場合によっては閉塞感を感じることがあります。
それを回避するためにも、外壁の色は明るい色にすることをおすすめしています。
もちろん家の外側はダークな色でも問題ありませんが、中庭に面する外壁の色はできるだけ明るくすると、室内の壁の仕上げと似たような雰囲気になり、より光溢れる空間を演出することができます。
 
 

広さ

小さなスペースで中庭をつくると、かえって窮屈な印象を与えてしまいます。
居心地のよい空間にするためにも、ある程度の広さを確保するようにしましょう。

 

自分の家に中庭があるなんて、ちょっとした自慢にもなりますよね!
メリットも多くあるので、家づくりをする際のひとつの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

ご不明点などがあれば、どうぞお気軽にやまけんの設計士にご相談ください!

 

イベント

【あったか体感会】ご来場ありがとうございました!!

こんにちは。やまけんです。

 

2月15日(土)・16日(日)に開催しました

鵠沼海岸モデルハウス床下暖房あったか体感会

何度か開催しているにも関わらず

たくさんのご来場をいただきまして誠にありがとうございました!

 

見学会の様子を写真にて‥

機会を逃してしまった方々、見学会以外でも公開しておりますので、

お気軽にお問い合わせください♪

 

次回は新モデルハウスのお披露目会にてお会い出来ればと思います!

詳細は当ブログにて告知させていただきますので、続報をお楽しみください☆

 

 

お知らせ

家をおしゃれに見せるインテリア ~造作家具とは~

こんにちは。やまけんです。

 

皆さんは『造作家具』をご存知ですか?

 

 

造作家具とは既製品で売られている家具とは違い、
その部屋のサイズや目的に合わせた造り付けの家具のことです。
家具というよりも、家の一部になっている、という表現がしっくりくるでしょうか。
TVボード、収納棚、引き出し、扉、カウンター、洗面化粧台、キッチンなどが造作家具のご希望が多い場所になります。

 

寸法がちょうどいい、というメリットもあるのですが、
何と言ってもデザイン性に富んでいるということが大きな特徴です。
「既製品だと味気ない」「生活感を出したくない」と思っている方に
是非おすすめしたいのが、造作家具です!

 

 

例えば洗面化粧台
既製品だと『ザ・洗面台』という光景になりがちですが、
造作家具であればホテルのようなパウダールームを実現することができるのです!
家を訪問したお客様をご案内することも多い洗面所は、気を配っておきたいですよね。

 

このようにワンポイントでもしっかりこだわりと遊びゴコロを出すことができるのが、
造作家具のメリット。
オーダーメイドなので、お客様のご希望であれば何だって作ることができます。
造作家具を取り入れて、おもいっきりMY STYLEの家にしてみませんか?

 

今後もやまけんで実際に施工した造作家具についてご紹介していきますので、
どうぞお楽しみに!

 

お知らせ

ずっと安全に過ごせる構造~木造軸組工法+構造用パネル~

こんにちは。やまけんです。

 

突然ですが、家づくりで大切なことって何だと思いますか?

 

思い描いていた理想の家をつくること。
暮らしやすい家にすること。
デザインに優れた家にすること。

 

これらももちろん家づくりには欠かせない、重要な要素です。

 

でも、一番大切なことは

 

どんなときでも家族が安心して快適に暮らせる家をつくること

 

だとやまけんは思っています。

 

 

そこで今回はずっと安全に過ごせる家にするために、やまけんが取り入れている建物の構造について、詳しくご紹介したいと思います!

 

 

やまけんの建物の構造とは?

 

やまけんでは伝統的な『木造軸組工法』に『構造用パネル』をプラスした、地震に強いがっしりとした構造を採用しています。

 

 

木造軸組工法の特徴とメリット

 

木造軸組工法とは、柱・梁と呼ばれる家の軸となる部分の接合部に金物を使って強度を確保し、さらに筋交いと呼ばれる斜めの材料を入れて家を支える、日本で古くから発展してきた伝統工法のことを指します。
この木造軸組工法のメリットは自由度が高いことです。
柱で建物を支えているため、「吹き抜けをつくりたい」「壁に大きな窓を作りたい」というデザイン性の高い家づくりも可能です。
やまけんのデザイン力を陰ながら支えているのは、木造軸組工法と言っても過言ではないでしょう!

 

 

安全性を高めるための工夫

 

 

構造用パネルで強度を確保

木造軸組工法に加えて建物外周部すべてに構造用パネルを併用し、さらなる安全性を確保しているのも、やまけんのこだわりです。
構造用パネルとは構造耐力上主要な部分を補強する目的で作られたもので、耐力壁や耐力床を作ることによって、耐震性・耐風性を上げることができるものです。
それだけでなく、気密性や防音性も高めることができるので、より快適な居住空間を作ることが可能です。

 

どんどん強くなる『富士ひのき』を使用

そしてこの構造を活かすために主要構造部である土台と柱には、神奈川の風土にもよく馴染む近県材の『富士ひのき』を採用。
富士ひのきは木目が比較的まっすぐで、材に仕上げた後の狂いが少なく、高い品質を確保できることが特徴です。
ひのきは伐採後200~300年頃まで少しずつ強度を増していくという特性もあるため、家の礎となる土台や柱に使うにはぴったりの木材なのです。

 

せっかく建てた愛着のあるマイホームに末永く住んでもらいたい。
万が一のことがあっても、ご家族を守りたい。

 

この想いでやまけんは目に見えない構造部分にも力を入れています。
一生に一度とも言える家づくりは、安心してやまけんにお任せください!