外からの視線を感じず、内と外とでゆったり暮らせる家 | 山下建設株式会社の注文住宅
施工事例

WORKS

外からの視線を感じず、内と外とでゆったり暮らせる家

静かな住宅地にたたずむT様邸。

前面南側道路から約3mほど高いお土地に建った、グレーのかっこいい外観が人目を惹きます。

ワンちゃんといっしょに暮らすために敷地全体をぐるりとフェンスで囲っているので、お庭はドックランとしても利用できます。

L型に計画した建物の1階は、広々LDK、2Fに寝室、浴室・洗面と水廻りの動線をまとめました。

玄関ホールには、「ただいま手洗い」をしつらえました。シンプルでインテリアになじむ洗面台を選んで主張をし過ぎないデザインになっています。

1階の床には、珍しい無垢材の「リンゴア」は、花梨に似た控えめな色調と美しい木目が高級感を引き立たせています。

リビングドアは神谷コーポレーションの全面ガラス建具。視線を通しながら空間を仕切ることができるので、一層の奥行きを感じながら暖房効率を上げたり、ワンちゃんの飛び出し防止対策にも役に立ちます。

キッチンは最近人気のⅡ型(2列型)のアイランドキッチンをご採用。開放感がありながら、細々したものを収納しやすくしているのが特徴です。

また、キッチン横の約1.5帖のパントリーは収納力も抜群で、パントリーの奥には勝手口がありとっても明るい便利な収納になっています。

リズムよく配置したリビング吹抜けの高窓は、外からの視線を気にすることなく、優しい光を家の奥まで届けてくれています。

リビングからお庭に向かって、大きな窓とウッドデッキを設けることでアウトドアリビングを実現。横にも空間の広がりが感じられ、吹き抜けの縦への広がりと合わせて、とても明るい広々としたリビングとなっています。

窓の外のウッドデッキは2階が張り出すことで、屋根があるので夏の強い日差しや急な雨もしのぐことがでるインナーバルコニーになっています。BBQや日向ぼっこ、お庭でカフェタイムなど、くつろぎのライフスタイルが広がるのもインナーバルコニーの魅力の一つですね。

2階には、ランドリースペースを計画。浴室・洗面の水周りとバルコニーの間につくることで、洗う→干す→しまうの洗濯動線がラクになりました。

効率よく家事がこなせることで、ゆったりとした時間を過ごせる、そんな居心地の良い家ができました。