山下建設 yamashita

お知らせブログnews

  1. HOME
  2. お知らせブログ

イベント

柳橋モデル見学会 ご来場ありがとうございました!!

10月5日(土)・6日(日)に開催いたしました柳橋モデル見学会

暑さが残る中、ご来場をいただきまして誠にありがとうございました。

 

見学会の様子を写真にて、、

 

 

 

 

 

2階リビングでスキップフロアといった少し特殊な間取りですが、

家づくりのヒントとしていただければ幸いです。

 

機会を逃してしまった方々、見学会以外でも公開しておりますので、

いつでもお問い合わせいただければと思います。

 

また”蓄熱式床暖房の体験会”や”新しいモデルハウスの見学会”など

様々な計画をしております☆

 

当ブログにて告知させていただきますので、続報をお楽しみください♪

 

 

お知らせ

おしゃれな家づくりのための、空間のアクセント【クロス編】

こんにちは。やまけんです。

 

おしゃれで住み心地のいい空間って、憧れますよね。
何よりも自分が気に入っている空間は、とてもリラックスでき、ステキにしたいですよね。

「でもセンスが問われそうで、難しそう…」
そう思って諦めていませんか?
実は少しの工夫で、空間をぐっとおしゃれにすることができるんです!

 

 

そんなおしゃれな家づくりのためには、空間に“アクセント”をつけることがポイント。
今回はクロス編として、壁紙についてご案内します。

 

 

カラークロスをアクセントとして使用した事例です。
全面ホワイトの壁よりも、爽やかなミントグリーンのカラークロスを一部取り入れるだけで、清潔感溢れる空間にすることができます。

 

このように壁の一面にカラーアクセントを使うだけで、部屋の印象はガラッと変わります。
最近ではリビングや寝室でもカラークロスを取り入れる方は増えてきています。
遊びで使うイメージで、どんどんチャレンジしてみてください!

 

「部屋の壁に色を取り入れるのは、ちょっと勇気が必要…」
そんな方には、漆喰壁などで壁の質感を変えることもおすすめです。

 

 

動きが出て、また違った空間を味わえます。

 

このようにクロスに少しこだわるだけでも、おしゃれな家にすることができます。
迷った時はやまけんの設計士に何でもご相談ください!

お知らせ

プロ直伝!完成見学会でチェックすべきポイントとは?

こんにちは。やまけんです。

 

皆さんが家の購入を考えている時、一度は必ず足を運ぶであろう完成見学会。

今まで図面や完成予定図でしか見ていなかった家がカタチになっていると、「ここをこうしたい」「こんなこともできそう!」と、どんどん希望が膨らんでいくと思います。

もちろん新しい生活に夢を膨らませていただくことも大切ですが、今一度、家本体をじっくり見ていただきたいのです。

ご家族が快適に暮らすためには、家の機能もとても重要だからです。

 

 

今回は完成見学会にお越しいただいた皆さんに、しっかりチェックしてもらいたいポイントを紹介します。

 

◇居住空間はイメージ通りか?

実際にできた家に行ってみると、今まで頭の中で想像していた感覚と違うことがよくあります。

「想像していたよりも広かった」「意外と狭かった」

このようなミスマッチを解消するためにも、図面としっかり見比べてスケール感を把握しましょう。

 

◇収納などの設備面の確認

皆さんもご存知かと思いますが、収納スペースの有無はとても大切です。

今はよくても、家族が増えたり、お子さんが成長するにしたがって、モノは増えがち。

将来を見据えて収納設備を確認していきましょう。

 

◇照明の数

意外と見落としがちなのが照明の数。

多いと交換が大変ですし、少なすぎると後から照明の増設工事をしなければならないことも。

完成見学会へ行ったときには、ちらっと天井を見上げるようにしてください。

また、夕方帯のモデルハウスへ足を運んでみると良いでしょう。

 

 

◇窓の確認

大きな窓は憧れますが、ちょっと注意が必要です。

なぜなら夏場は暑く、冬場は寒くなりがちだからです。

あとは窓の設置されている方角によっては、人通りの多い通りに面していてカーテンを中々開けられない、なんていうことも。

窓は家や部屋の印象を左右するだけでなく、生活スタイルにも大きく影響してくるので、しっかり確認をしていきましょう。

 

◇家の機能性

これは見るだけではわからないこともあるかと思うので、担当スタッフへお尋ねください。

・気密断熱性について

・遮音防音性能はどうか

・耐風・耐水・耐火性能について

・省エネ性能があるか

少しでも快適な暮らしを実現するためには、家の機能性はとても重要です。事前に説明を受けているかと思いますが、機能性を意識しながら床や玄関、窓、壁などをじっくり見てみましょう。

 

完成見学会は図面の家がカタチになって、空間を体感できる滅多にないチャンスです。

この機会を上手に活かして、理想の家を手に入れてくださいね。

 

お知らせ

増税後にはお得な制度がたくさんある!賢く利用したい制度とは?

こんにちは。やまけんです。

消費税が10%に増税された今、住宅購入のような大きな出費は二の足を踏んでしまう…。

そう思っていませんか?

 

実は増税後だからこそ、住宅購入のチャンスとも言えるかもしれません!

なぜなら増税後には住宅購入のサポートになる、「お得な制度」が利用できるからです。

贈与がたくさんある人や、ローンを借りる人、所得のある人は、増税後の方がお得に家を建てることができたりもすることも!

 

今回は住宅購入の際に積極的利用したい、お得な制度をご紹介します!

 

 

すまい給付金の拡充

新築・中古を問わず、家を購入した時に収入に応じて給付金が支給される「すまい給付金」制度。

今までは年収510万円以下の人が対象でしたが、今回の増税に伴い、年収775万円以下の人まで給付できるようになりました。(年収は目安値)

今まで対象外だった人も、増税後であれば給付金がもらえるようになっています!

さらに給付額も増えているので、これから家を購入する人は是非チェックしてください。

 

<リンク>すまい給付金制度についての詳細はこちら

http://sumai-kyufu.jp/

 

次世代住宅ポイント制度の創設

耐震性、バリアフリー性能等がある家や家事負担の軽減につながる住宅の新築やリフォームを行うと、様々な商品と交換可能なポイントがもらえる制度です。

新築の家を建てた場合、最大で30万円相当のポイントがもらえるので、見逃せません!

 

<リンク>次世代住宅ポイント制度についての詳細はこちら

http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000837.html

 

 

贈与税非課税枠の拡大

住宅購入資金として両親や祖父母から贈与を受けた場合、贈与税が非課税となる制度があるのはご存知かと思います。

この制度が消費税10%に増税されるに伴い、消費税8%の時と比べて非課税枠が大幅に拡大され、最大3000万円の贈与まで非課税となります。

贈与を受ける予定のある人は、実は今が家を購入する絶好のタイミングかもしれません。

 

<リンク>贈与税非課税枠の拡大についての詳細はこちら

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm

 

住宅ローン減税の控除期間の延長

住宅ローンの控除期間は10年まででしたが、消費税が10%へ引き上げられた後は控除期間が13年に期間が延長されます。

家を購入する時は、ほとんどの人がローンを組むと思います。

多くの人が恩恵を受けられる制度だと思うので、是非とも利用しましょう。

 

<リンク>住宅ローン減税の控除期間の延長についての詳細はこちら

http://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000134.html

 

今回は4つの住宅にまつわる制度をご紹介しました。

中には期間限定で適用される制度もあるので、このお得な制度を利用して賢く家を購入しましょう!

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:
おもいっきりMY STYLEの家
山下建設株式会社(やまけん)

〒242-0022
神奈川県大和市柳橋5-7-10
TEL:046-269-2111(代表) FAX:046-269-2114

ホームページはこちら
http://www.howz-yamaken.co.jp/

スタッフブログはこちら
http://www.howz-yamaken.co.jp/blog/

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja
◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:

 

イベント

フラワーイベント たくさんのご来場ありがとうございました!!

神谷コーポレーション様とのコラボレーション企画

フラワーイベント <Blossoming Love>

おかげさまで盛況のうちに終了することができました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

今回はオランダ人フラワーアーティストのエドウィン・R・モレナールさんを講師としてお招きし、

楽しくリースを作りながら、お花の知識やオランダのライフスタイルについて学ばせていただきました。

 

 

 

 

たくさんの素敵なリースに囲まれた楽しいひと時でありました♪

 

 

今回、残念ながら機会を逃してしまった皆様も

次のイベントでお会いできることを楽しみにしております。

 

 

その際にはこちらのブログやSNSなどで告知をさせていただきますので、

今後とも宜しくお願い申し上げます。