こんにちは。やまけんです。
神奈川県でもようやく緊急事態宣言が解除されました。
出社するようになった人、リモートワークを継続されている人、
働き方も多様化しているように思います。
そこで気になるのが、「家を建てる時に書斎をつくるべきか」ということ。
どんな働き方をしているにしても、リモートワークが定着した今、
家で仕事ができる場所は確保しておいた方がいいと思います。
しかし立派な書斎をつくっても、使わなかったら無駄になってしまいます。
そうならないために、ワークスタイルによって
書斎の作り方を変えてみてはいかがでしょうか。
出社がメインの方は階段周りのデッドスペースを活かしたワークスペースを。
「家に書斎は必要ないかな?」と思うかもしれませんが
これからまたリモートワークになる可能性も考慮しておきましょう。
またワークスペース以外に、お子さんが勉強をする場所として、
奥様がちょっとした書き物をする場所として、様々な使い方ができますよ!
リモートワークがメインという方は、個室タイプの書斎を。
生活音がシャットアウトされるので、オンラインミーティングのときも
気を遣うことがありません。
コンパクトなスペースなら、他の間取りへの影響もほぼゼロです!
広々とした書斎は、自営業の方などに。
自宅兼事務所というsohoスタイルが実現します。
打ち合わせスペースも確保して、
思いっきり集中して仕事ができる環境を整えましょう。
このようにワークスタイルに合わせた書斎をつくってみてはいかがでしょうか。
自分に合った家を建てられるのが、注文住宅のメリットです!
理想の家を建てるなら、やまけんまでお気軽にご相談ください。