長期優良住宅にするべき? | 神奈川での注文住宅は山下建設
ブログ

BLOG

こんにちは。やまけんです。

 

世界で持続可能な社会を目指して取り組んでいる今、

長期優良住宅再び注目を集めているってご存知ですか?

 

 

長期優良住宅は

いい家を建てて、きちんと手入れして、長く大切に使う

というストック型社会を実現するために、2009年に施行された法律です。

長期優良住宅と認められるためには、様々な基準をクリアしなければならないため

ハードルは少々高いものの、安心・安全な家であることはお墨付き!

他にも減税や補助金、保険料の割引、資産価値の向上など、様々なメリットがあります。

 

そんな長期優良住宅は

・長持ちする工夫

・地震につよい

・メンテナンスがしやすい

・地球にも家庭にも優しい

・暮らしやすい広さ

・地域の街並みに配慮

・「住まいの履歴書」の作成

をクリアしていることが条件。

どれも家づくりの基本ではありますが、

例えば最低限「耐震等級2以上」「断熱性能のUA値は0.87以下」というような

細かい基準を満たさなければなりません。

 

もし建てたい家が、これらの条件を満たしているのであれば

長期優良住宅として申請すると、様々な恩恵を受けられるのでお勧めですよ!

 

認定を受けるためには着工前に申請することが必要です。

後から申請することはできないので、ご注意ください。

また国の定める一定の基準をクリアしていることを証明するための

認定を受ける必要があります。

着工までの期間が延びたり費用もかかるということを頭に置いておきましょう。

 

家族が安心・安全に暮らせる家を建てるなら、長期優良住宅もひとつの選択です。

ご家族で相談してみてくださいね。

長期優良住宅の基準を満たした家を建てるなら、

やまけんまでお気軽にご相談ください!

 

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::

≪創業80年≫
神奈川・湘南エリアの注文住宅は山下建設株式会社(やまけん)へ!

▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/howz_yamaken/?hl=ja

▼Facebookはこちら▼
https://www.facebook.com/howzyamaken2111/

◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::◇::☆::