こんにちは。やまけんです。
和室は減ったものの、リビングの一角に畳スペースを設けるなど
時代に合わせてどんどん変化している和室の在り方。
生活スタイルが洋式になっても畳のある空間がなくならないのは、
日本人の心をほっとさせてくれる作用があるからなのでしょうか。
畳そのものも進化をして、今では昔ながらの「いぐさ」を使った畳表の他に、
さまざまな素材で作られた畳表があるってご存知ですか?
同じ畳でも素材によって個性が違うので、
デザイン性や機能性を考えて、家にぴったりな畳を選びましょう!
【いぐさの畳】
いぐさを干したものを織って作られる、伝統的な畳です。
青々しい香りの良さや、サラっとした肌触りは、いぐさの畳ならではの特徴。
吸放湿性があって、空気を浄化する性質も。
一方で定期的なメンテナンスや張替えが必要となります。
【和紙の畳】
和紙でいぐさの畳表を再現しているタイプの畳です。
さまざまなカラーバリエーションがあって、洗練されたデザインが特徴。
和紙という天然素材を使いながらも
表面に樹脂コーティングが施されているため、ダニやカビ、色褪せが少ないです。
【樹脂の畳】
模様入りだったり、カラフルなカラーバリエーションがある、樹脂製の畳表。
水や油汚れなどにも強く、毛羽立ちも少なく、
とにかく耐久性に優れているのが特徴です。
ペットがいる家でも安心して設置することができます。
このように畳は今、さまざまな種類があります。
ライフスタイルに合った畳を使って、理想の和空間を作りましょう!
おもいっきりMY STYLEな家づくりなら、やまけんにお任せください。