こんにちは。やまけんです。
以前は「部屋で洗濯物を干すと、生乾き臭が残る」と敬遠されがちだった部屋干しですが、
今はその印象が変わり、多くの方が部屋干しも取り入れています。
そして今のように梅雨の時期など、部屋干しをせざるを得ないときもありますよね。
換気と送風ががしっかり行われている最近の家では、
生乾き臭が気になることはありませんし
部屋干しだからこそのメリットも多くあるんです。
【メリット① 天気を気にしないでいい】
外に干していると、「突然の雨で洗濯物が濡れてしまった…」ということもありますが
部屋干しだと天気を気にする必要はありません。
心配事がひとつなくなるだけで、心にゆとりが持てますね!
【メリット② 花粉のような外気の汚れが付着しない】
外気は目に見えない汚れがたくさんあります。
特に今時期から飛び交う花粉は、アレルギーを持っていると
服に付着しているだけで敏感に反応してしまう人も。
部屋干しは外気の汚れを家の中に持ち込まずに、健やかに暮らせます。
【メリット③ 家事動線がシンプルになる】
水に濡れた重い洗濯物をバルコニーまで運び、干して、取り込んで、畳む…。
と、工程がたくさんある洗濯物は、家事の中でも重労働。
工程を省くことはなかなか難しいですが、
部屋干しをするだけで移動距離は短くなります。
最近では洗濯機を置いているスペースの近くに洗濯物干しスペースを設ける
家事楽動線を採用される方も増えてきました。
2帖程度のスペースで対応できますので、ご希望の方は
お打ち合わせ時に設計士までご相談くださいね。
神奈川県湘南エリアで注文住宅を建てるなら、やまけんにお任せください!