こんにちは。やまけんです。
マイホームをご検討中の皆さま。家づくり計画は順調に進んでいますか?
住宅取得補助の申込締切や、お子さまの入学・進学時期など、様々なことを総合的に考え、新年からゆとりを持って計画を立てたいですね。
やまけんでは1月からモデルハウス見学会をスタート!
皆さまの家づくりを応援します。
~1月の見学会はこちら~
1月28日(土)・29日(日)
“後悔しない家づくり”のために、モデルハウス見学はぜひ体験しておいていただきたい工程です。
そこで今回から2回にわたって、「モデルハウス見学に行くメリット」をご紹介。
前編では“モデルハウス見学に行く一般的なメリット”、
後編では“やまけんのモデルハウス見学ならではのメリット”を見ていきます。
【モデルハウス見学に行くメリット~一般編~】
●空間の広がりが立体的に分かります
写真では分からない、縦横の空間の広がりを立体的に体感することができます。
実際に見学してみると「開放感がある」「図面で見ていたより広く感じる」ということも。
限られた敷地内で広く開放的に暮らす、ヒントが見つかります。
●リアルな住まいの“サイズ感”が分かります
広くて大きい住宅展示場の家だけを見ていると、実際の敷地面積に合った間取りや住宅設備をイメージしにくいもの。
検討している住まいのサイズに近いモデルハウスを見ることで、「和室や子ども部屋は4~5帖で十分かも」といった具体的な検討も可能です。
●先進の住宅設備を実際に体感できます
先進の住宅設備を実際の住空間の中で見て触れて、使用感などを確かめられます。
●生活動線や家事動線が分かります
実際に住むことをイメージして室内を歩き回りながら、帰宅時や来客時の動線、キッチンから水回りへの家事動線などを確かめられます。
●色味や質感を確かめられます
写真では外壁や内装の色味や質感を“いい感じ”にできても、間近で見ればごまかしがききません。
どのような素材が使われているか、ご自身の目で確認してください。
●断熱性や気密性を体感できます
冷暖房の効きはどうか、部屋ごとの温度ムラはないかなど、住まいの温熱環境を体感することができます。
とくに真冬や真夏の気候が厳しい時期は、断熱性・気密性をチェックするのに最適です。
●知りたいことを直接質問できます
構造や素材のこと、省エネ性能のことなど、気になることはなんでも聞いてみましょう。
案内担当者の対応が、誠実な会社かどうか判断するヒントにもなります。
たくさん見学することで、家を見る目も自然と養われますよ!
次回後編も、どうぞお楽しみに♪