こんにちは、やまけんです。
せっかく憧れのマイホームを実現するなら、注文住宅ならではの“我が家らしい”エクステリアも取り入れたいもの!
今回は都市部などでお庭をそれほど大きく取れないお家でも、さり気なくポイント使いすることで外構デザインを格上げできる、個性的なエクステリアをご紹介。
ありきたりでなく、オリジナリティのある外観にしたいという方にはピッタリなエクステリア特集です。
●蛇籠(ガビオン)
鉄線などで編んだ籠に砕石を詰め込んだもので、元々は河川の護岸や斜面の地滑り・土砂崩れ防止などに使用されてきました。海外ではエクステリアとしても人気です。石を使ったナチュラルな意匠に注目が集まり、最近では国内でもじわじわと広まってきました。
建て替え時などに通常なら廃棄する石をリサイクルすることもできます。
●穴あきブロック
光や風を通しつつ、視線を程よく遮る穴あきブロック。穴が開いているため、ブロック塀を設置しても閉じた雰囲気にならず、オープン外構の雰囲気を出すことができるのもいいところです。沖縄の花ブロックなど、穴あきのデザインパターンもいろいろ。
門柱として活用したり、目隠しをしたい窓の前に積んだり、様々な使い方ができます。
●マリンランプ
電球に金属の格子が付いたマリンランプは、もともと船の照明として使われていたもの。
湘南など海辺のお家の雰囲気にピッタリで、やまけんのお客さまもよく採用されています。門柱や玄関ポーチのブラケットライトやスポットライトとして、お庭の足元を照らすフットライトとして、様々な使い方が可能。洗面所や階段などの内装照明としても人気で、外構と内装のランプをコーディネートしてもステキです。
●珊瑚石
こちらも海辺のお家に人気の意匠です。珊瑚石はマリンテイストのお家にピッタリ。ナチュラルな雰囲気なので、シンプルモダンな外観のポイントとしても利用できます。
●パーゴラ
デッキテラスと好相性のパーゴラ。窓辺の日よけとして人気が高い、サンシェードの設置場所としても便利です。DIYで後から自作することもできますが、新築時に設置することで、住まいや庭とおしゃれにコーディネートすることができます。
●壁泉
塀の裏側を利用した壁泉の施工事例です。モザイクタイルのブルーが涼し気。
噴水や池に比べると場所を取らず、おしゃれでゴージャスな水の演出を取り入れられます。夜間のライトアップも映えてステキ!
他にも、オリジナリティあふれるエクステリアがいっぱい。
施工事例(https://www.howz-yamaken.co.jp/report/)で気になるデザインが見つかれば、お気軽にお問い合わせくださいね!