令和6年度 大工育成プロジェクト 開講! | 山下建設株式会社の注文住宅
イベント情報

EVENT


「大工育成プロジェクト」が7/4に開講となりました。
参加定員いっぱいの人数が集まりました!

神奈川県の山下建設の敷地内で、
実践に役立つ本格的な講習会を
12/12まで毎月2回の講習を実施していきます!

講習会の実施状況をこちらでお伝えしていきます。

山下建設は「大工育成プロジェクト」を通して
若手大工の育成に力を注いでいます!

「大工育成プロジェクト」に関する詳細は以下のボタンからご確認ください。


国土交通省 補助事業
「地域に根ざした木造住宅施工技術体制整備事業」


国勢調査によると国内の大工人口は1995年の76万人から減少幅が増加、
2015年には35万人まで減少しています。野村総合研究所(NRI)では、
2030年の大工の人数は21万人にまで減少すると試算されており、
このまま減少が続けば、安定した住宅供給にも支障が出かねません。

一方で、住宅需要は一定のニーズを保った状態が続いています。
施工現場での人手確保が急務になりつつある中、住宅会社各社での人材育成は困難を極めます。

そこで、当「大工育成プロジェクト」が講師や研修用資材などを調達・提供し、
若手大工育成に力を入れることで、地域の大工人材の育成を目指します。
令和6年度は静岡西部会場・神奈川会場の2箇所で講習会を実施します。

令和6年度(2024年) 大工育成プロジェクトの様子

会場案内

神奈川会場
⼭下建設株式会社

神奈川県大和市柳橋5丁目7-10